【妊活】ホルモン不足は、たんぱく質不足!?

不妊症で悩む方たちの多くは、ホルモンが不安定で基準値から外れていることが多いです。

その事によって、筋肉量が少ない、基礎体温がきれいに二層に別れない、平熱が低い、鬱、甲状腺、排卵されない、子宮内膜が厚くならない、などを引き起こします。

ホルモンが乱れると自律神経も乱れて、内臓の動きも悪くなり婦人科系の病気になりやすくもなります。

30代からの妊活には「たんぱく質」が重要!

30代からの不妊治療でなかなか良くならない方は、たんぱく質不足の傾向があります。

たんぱく質はホルモンの原料にもなります。

ホルモンは数百種類のアミノ酸を原料に構成されています。

アミノ酸はたんぱく質が分解されてアミノ酸へと変わります。

またたんぱく質はミネラルが豊富ですので、カラダの恒常性(カラダの機能を正常に保つ)に必要です。

そして卵子の原料や卵子や子宮の発育(代謝)に必要な成分が含まれてます。

 

油も大事!

ホルモンの原料には「油」も必要。

良質な油はホルモンの原料になります。

また細胞膜の原料にもなっていますので、良質なココナッツオイル、オリーブオイル、ごま油、アマニオイルなどの、天然の油を取るといいです。

サラダ油や菜種油などの精製されたものは、細胞膜の質が低下もしくは炎症を促進します。

 

まとめ

たんぱく質はホルモンの原料になるため、積極的にお肉や魚、大豆製品などをよく取りましょう!