不妊症は遺伝する?

もしあなたの歯並びが受け口だとして、これから生まれてくる子供にも遺伝すると思いますか?

もしあなたがアレルギー性皮膚炎だとして、これから生まれてくる子供にもアレルギー性皮膚炎になると思いますか?

答えはYESでありNOでもあります。

 

不妊症も同じです。

 

親が不妊症だとその子供も不妊症になる可能性が高いです。

更に、孫も不妊症になる可能性が高くなります。

これは遺伝的要因が原因で不妊症になるわけではありません。

 

殆どのケースは親から引き継いだ生活習慣に原因があり、それが不妊症を促進させます。

 

そして、悪い生活習慣はあなたが生んだ子供にも、同じように不妊症になる可能性があります。

これはたくさんのカウンセリング経験から導き出した答えです。

 

知っていますか?

・子供は親の背中を見て育ちます。

・親は反面教師で良いことも悪いことも、子供はそれを真似して学び育ちます。

・例1)親の言葉使いが悪いと、子供も言葉使いが悪くなります。

・例2)親がジャンクフードばかり食べていると、子供もジャンクフードばかり食べて味覚障害や食に興味がなくなります。

・例3)親が痩せていると子供も痩せています。またその逆もあります。

・例4)親が猫背だと子供も猫背になります。

・例5)親が若い頃から生理痛が酷かった場合、その子供も生理痛が酷くなり得ます。

・例6)赤ちゃんは咀嚼のやり方を母親から学びます。親がアゴを斜めに開けて咀嚼すると、赤ちゃんも同じ咀嚼の仕方をします。

 

まとめ

もしあなたが不妊治療で結果が出ない場合には、まずはあなたの生活習慣を見直してください。

生活習慣の洗い出しをして、妊娠力を高めましょう!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *