ニッポン「精子力」クライシス

知っていますか?

不妊の原因の半分は男性にあります。

日本人の精子力は欧米人と比べて、かなり弱いといわれてます。

しかも、なかなか子供ができないと悩んでいるカップルの半分は、男性不妊が原因ということです。

先日、NHKで”ニッポン「精子力」クライシス”と男性不妊についての特集を放送していました。

その中のいくつかをピックアップしました。

 

男性不妊の原因

活性酸素が多い
・喫煙・運動不足・座り過ぎ・過度な飲酒・脂肪過多による影響。

テストステロン低下
・睡眠不足・ストレス・過度な飲酒・脂肪過多による影響。

カフェイン過多・熱(股間の)

上記のことが習慣になっていると、精子の量、運動量、精子の質の低下が簡単に起こります。

 

精子の数が少ない人のリスクヘッジ

・十分な睡眠

・禁煙、禁酒

・座り過ぎない(股間に熱をこもらせない)

・ストレスをためない

・負荷の少ない運動

・バランスのよい食事

 

不妊症で悩む女性が抱えている一番大きい問題は。

パートナーの男性が体質改善を全くしてくれないということ。

例え精子の量や質が低くても、男性は本気で体質改善をしていないのが現状です(パナケア調べ)。

これが妊娠率を大きく低下させる原因となっています。

高いお金を払って顕微授精をしているのに…(汗

 

将来の病気へのリスク

精子が少ない人は、精子が多い人に比べてある病気になる可能性が高くなります。
・糖尿病50%高い
・心血管疾患40%高い

このデータは精子が少ないと糖尿病や心血管疾患になるわけではないです。

この二つの病気になる傾向が高いというデータです。

つまり精子の数が健康のバロメータになります。

 

知っていますか?

精子は74日サイクルで入れ替わります。

精子の運動量や量が少ないなどの軽い症状は、生活習慣を整えればわりと改善しやすいです。

不妊症の半分の原因は男性にありますので、男性諸君がんばりましょう!

40代からの男性機能回復には、内転筋を鍛えることをお勧めします。

 

ホームページ

パナケアYoutube動画

ブログ一覧


にほんブログ村

LINEでもお問い合わせ受け付けています。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *