妊娠しやすい体質には、運動が一番

今までたくさん不妊治療をされている方とお会いしてきました。

みなさん共通していることがあります。「医療が年々発達している」「芸能人で高齢出産している」から私も子供を授かることができると、思い込んでいる方々がとても多いです。
そして、自分で努力をすることを嫌います。病院で処方されている薬を飲むだけで良いと思っています。
中には、何年も薬だけで治療している方がいます。
薬だけで良質な卵子は育むことには限界があります。
卵子のレベルを上げるには、肉体のスペックを上げるしかありません。
もちろん体質改善のためにたくさん努力をしている方々もいます。

 

|卵子

卵子の数は産まれた時に決まっています。

つまり、あなたの実年齢=卵子の年齢です。30歳の方の卵子年齢は30歳。
40歳の方の卵子年齢は40歳。

実は、実年齢と卵子の年齢に誤差があります。実年齢よりも若い卵子を持っている方もいますが、実年齢よりも老けた卵子を持っている方もいます。
見た目が若い人と老けた人がいるのと同じです。(見た目が若くても、肉体が老けている人もいます)

今まで不摂生が多い、食生活の乱れ、仕事で休み無く働き続けているetc…は、卵子が通常よりも老けているか可能性が高いです。

逆に、若い時から健康や美容のために、運動や体のケアをしてた方の場合は、卵子が実年齢よりも若い場合があります。

 

 

|不妊治療薬は…

知っていますか?薬は毒と紙一重の存在です。

量や摂取方法を間違えれば毒になります。
そもそも、精製されたものは自然なものではありません。
全ての薬は細胞を傷つけたりバランスを崩したりしますので、そのリスクがあることを忘れないで下さい。

 

 

|卵子の栄養源

卵子の中にはミトコンドリアが大量にいます。

ミトコンドリアは酸素と栄養素のミネラルを主なエネルギー源にして動きます。
この酸素とミネラル不足は卵子の成長を妨げますので、健康でDNAのエラーが少ない卵子を育むためには、十分な酸素と栄養素を届けてあげましょう。

 

 

|不妊症の2大特徴

◇運動嫌いで筋肉量が少ない

・筋肉は脂肪や糖などで代謝して熱を作ります。この熱が少ないと免疫力の低下や冷えを誘発します。

・筋肉は血液運搬のためのポンプにもなります。
下半身の血液は心臓から遠く、上半身へ送り返すことができません。
それを足の筋肉が収縮を繰り返すことにより、血液を心臓へ送り返しているのです。

・骨盤内(胴体部分)の筋肉が弱いと歪んで内臓下垂が起こりやすいです。
内臓下垂は内臓循環を低下させるため、卵巣や子宮に十分な量の血液とホルモンの循環が難しくなります。

 

◇肌がただ白くむくみが強い(健康的な赤みが無い)

・美肌ではなく、ただ肌が白い場合は、内臓下垂による循環不良の可能があります。
つまり血液の循環の滞りにより、代謝が低く細胞に新鮮な酸素や栄養素が届いてない。

・むくみは、細胞と細胞の間に余分な水分を貯蔵をしてます。
余分な水分か体に多いと、体が冷えやすくなります。
体が冷えるということは、血液の循環が滞ります。また免疫力が低下します。
それらのことにより、卵巣や子宮が冷えて血液の量が減るために、妊娠するのには厳しい環境を作っていることになります。

 

 

|まとめ

血液などの体液の循環が低下すると、細胞に新鮮な酸素や栄養素が十分に届かなくなります。またむくみは体を冷やしますので、より卵子や子宮に届く血液やホルモンが届きにくくなります。その結果、不妊症になりやすい体になりやすくなります。
また更年期にもなりやすくなる可能性もあります。

これから妊活をする方、不妊治療を受けている方、まずは運動で循環の改善をはじめてみませんか?本来は運動だけではなく、食生活や習慣などの改善も必要な方はたくさんいます。でも、細胞の代謝が組織の入れ替えに一番早い方法だと思いますので、ストレッチやウォーキングからでいいのではじめて下さい。

みなさまの妊活を全力でお手伝いしていきます。


 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *