手術による浮腫対策には

ぼくの奥さま、1/25に帝王切開による出産+卵巣と子宮全摘出しました。

この時子宮がんでしたので、骨盤内のリンパ節も取っています。

 

術後3日目くらいから、左足の浮腫がはじまり、つま先から脚のつけ根までパンパン。

太ももを少しつかんだだけで痛みを感じやすい状態でした。

 

暫くは弾性ストッキングや軽い運動と施術で対処していたおかげか、少しは浮腫がましになりました。

 

少しね!

 

 

1/20(火)、表参道にある浮腫専門のクリニックにて相談。

 

エコーで見るかぎり水が溜まっていないので、浮腫ではないと安心の一言を頂きました。(もちろん、ちゃんとした説明がありました)

 

半年後にもし浮腫が酷くなったら来て下さいとのこと。

それに奥さん安心し笑顔に。

機嫌が良くなったのをチャンスにスイーツを買ってもらいましたw

 

その夜から妊娠で広がった肋骨を緩めて、痩せやすい体作りの調整を行った翌日。

左足の浮腫がかなり引きました。

 

連日施術をしているので、脚が細くなって調子がいいみたいです。

 

同じような症状で悩んでいる方は、早い時期から弾性ストッキング・リンパドレナージュや整体で、リンパの循環をよくするようにした方がいいと思います。

 

P.S 手術の創はまだ痛むそうです。

 

ブログ一覧

 


にほんブログ村

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *