知っていますか?現在、先進国では不妊で悩むカップルが増えてきています。
逆に、後進国で貧しい国々での出生率は以前高いままです(生存率は低いですけど)。
40代での自然妊娠はとても難しいです。
タイミング法でがんばっても1年以内での妊娠率は40歳で9%。
45歳になると妊娠率は1%。
45歳では卵子提供が必要な年齢になります。
ちなみに、20代の妊娠率は23%です。
ですが、今までに1人もしくは2人の出産経験がある方は、40代でも妊娠できる可能性が十分にあります。
未経験の方と比べると自然妊娠できる確率はあがります。
さらに、1人よりも2人産んでいる方の方が、自然妊娠する確率は高いような気がします。
私の経験ですが。40代で腰痛持ちに骨盤調整をしたら、自然妊娠した方たちが年に1人2人いました。みなさんはすでに2人以上出産した経験をお持ちです。
・肉体の老化と筋力の低下
・自律神経の乱れによる神経伝達異常
・内臓下垂や子宮広間膜の収縮により、血流不良と冷え
・腰痛持ち
・貧血
・冷え症
・全身運動を週2回以上する・鉄分、ビタミンD、タンパク質を十分にとる
・睡眠時間を最低6時間以上(男女共に)
・猫背と腰痛を治す
・コーヒー、緑茶、麦茶、ジュースなどの体を冷やす飲み物は控える
・小麦粉系の食品は控える
・ネガティブ思考からポジティブ思考へ変える
どの不妊専門クリニックでも必ずタイミング法からはじめる病院が殆どです。
たとえ30代後半や40代でも、まずはタイミング法からスタートしています。
個人的には、30代後半からは体外受精スタートすることは、ただただ時間とお金を浪費して、妊娠できるチャンスを減らしているようにしか思えないです。
40代は卵子が採卵できるなら、すぐにでも体外・顕微授精からはじめた方が時間とお金の節約になると思います。
これは個人的な見解ですので、お医者さんへチクらないで下さいねw
不妊治療をしている方たちの傾向として、運動を勧めてもしない、最低6時間以上の睡眠時間をとるように促しても寝ない、指定した栄養素を飲むように勧めても飲まない、姿勢を気をつけるように注意しても実行しない。
殆どの方たちはサボります。
これらの行為は、自分で妊娠するチャンスを逃しています。また治療を長期化させることになります。
世界的に見て、日本人の体外受精による出産率は、ほぼビリケツです。
これは日本の医療技術が低いわけではなく、患者の生活習慣に原因があると言われています。
例えば、体の冷えるものを食べたり、運動しなかったりなどの生活習慣の乱れが出生率を下げているそうです。
本当に子供を望むのであれば、妊娠しやすい体質改善を徹底的にやるべきです。
本当に、本当に、時間とお金を無駄にしないでくださいね!