45歳自然妊娠のひみつ3

みなさんに質問します。
一日何時間寝ていますか?
週末に寝だめしていませんか?
生理学的には寝だめというのは無いそうです。

 

ひみつ、その3
ぼくの奥さんは睡眠時間をしっかりと確保していました。

出会った頃は夜中から仕事へ出かけ、朝がらに帰宅するような生活をしていました。

昼間には、その他の仕事やプライベートなどで忙しいので、睡眠を24時間内でしっかりと2回に分けて取っていました。だいたい6~7時間位。

過去に睡眠時間が短くて体調を崩したり、仕事のパフォーマンスが落ちた経験から睡眠をしっかりとる習慣をつけたそうです。

睡眠は妊娠するうえでとても重要です。また、普段の生活の中でも睡眠は大きな役割を担っています。

 

なぜ睡眠が妊活に大切?
・睡眠中に成長ホルモンが分泌されます。他のホルモンの分泌も活性化します
・卵胞発育の過程で酸化ストレスが生じて、卵子の成熟を阻害します。
・体外受精の場合、睡眠が十分でないと健康な卵子の採取が難しくなる。
・睡眠中にメラトニンが分泌されます。抗酸化作用が高いので卵子の老化を防ぎます。
・脳の情報の整理(睡眠時)
・肝臓で栄養素や脂肪などの分解や合成を行います。

 

メラトニンとは
メラトニンは睡眠を誘う「睡眠ホルモン」といわれます。睡眠時に大量に分泌されます。メラトニンをサプリメントでとると、不妊治療に効果があるといわれてます。

 

男性も必見!
寝不足になると精液の成分のバランスが崩れて、精子の動きが低下します。
精液成分のバランスが悪くなると、精子の質が良くても運動力低下や寿命が短くなります。マイナス要素しかないですね。

 

まとめ
睡眠は三大欲求の一つですので、しっかりと寝るようにしましょうね。

 

ホームページ

パナケアYoutube動画

ブログ一覧


にほんブログ村

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *