30代以上の高齢出産が当たり前の昨今ですが。

自然妊娠する方もいれば、妊活をしないといけない方もいます。

 

自然妊娠は20代までを基本として下さい。29歳までが妊娠適正期です。

30歳以上は妊娠適齢期を過ぎていますので、高齢出産にあたります。

もちろん3040代でも自然妊娠する方もいます。 私の患者さんでも何人もいました。
必ずしも、実年齢と肉体年齢は同じではありませんが

20代から更年期で出産できない方もいますし、40代でも妊娠出産できる方もいます。

ですが、自然の理に反しているというリスクは覚えていて欲しいです。


重要

12年ほど前までは、出産年齢の一番多い年齢は25歳でしたが、

現在は35歳以上の高齢出産になったそうです。厚生労働省のデータであります。

先進国では高齢出産かつ出生率が低いとの統計があります。

 

◇では、この差は何か。

子供の頃からの健康の積み重ねです。

子供の頃の習慣を思い出して下さい。


・食事
の内容は子供の頃どうでしたか?

発育する時にしっかりと栄養バランスの良い食生活でしたか?

添加物ばかり食べていませんでしたか?


・運動
はクラブ活動や体躯などやっていましたか?

筋肉の発達が内臓循環やホルモンの分泌を促進し、取り込んだ栄養分を全身へ回し成長していきます。


・睡眠
はしっかりと取っていましたか?

遅くまで起きていて、親と同じ時間に寝たりしてませんでしたか。

睡眠は発育するためにとても重要です。

睡眠中に脳のリセットや体の歪みを取り、体が成長し解毒などの分解を行います。

 


◇食は、人の「心」と「体」を育みます


最近の親御さん
は、食事は手作りではなく、冷凍食品や出来合いのものを食べさせている方が多いです。また食に無関心で、食事が心と体を育てていることを知らないです。

成長する上で食事はとても重要で、発育することに障害を起こす可能性があります。

※アメリカで犯罪が多いのは食事が原因と考えられてます。また日本でも近年キレやすい、落ち着きのない子供の食生活は乱れている傾向があるそうです。

 


◇運動は健康と若さを維持するのには必要不可欠

子供の頃に運動で体を鍛えていると、体の成長が早くしっかりとした骨格と筋肉を手にいれることができます。また筋肉が体をしっかりと支えるため、低体温の予防や免疫力の低下を防ぎます。骨盤周りの筋肉がしっかりとしていると、冷えによる生理痛の予防にも効果的です。

 

 

◇睡眠は脳の成長と記憶の整理、体の成長を維持します。

睡眠は体と脳の発達を促します。最近では親と同じ時間に寝る家族が多いですが、子供のためにも89時には就寝させるのが親の務めです。寝ないから諦めている方は、間違っています。子供のためにしっかりと躾して、寝させることが子供の未来のためです。


 簡単にまとめましたが、これらの当たり前のことをしていましたか?

ここまでの事が人の体を作る基礎となり、十代の内にどれだけ自分の健康を育んできたかが、

2030代の健康に大きく関わります。

10代に行っていたことは健康貯金として体に貯蓄されています。

もちろん、20代でも健康に気をつけていれば、少しずつですが健康貯金は出来ます。


でも20代で社会に出て無理をすると、20代で作った貯金から使われますが、

なくなると10代の健康貯金から健康を引き出しリカバリーします。


極端な例ですが。使い果たすと体の老化が早くなり、

20代で妊娠できない体になり更年期になる場合があります。

今現在、お子様を育てているお母さんは、子供の未来のために食事・睡眠・運動を気にしてあげてください。


 


◇妊活をする上で重要なこと3つ


・食事・・・バランスの良い食事。体を冷やさない食べ物をとる。

・運動・・・骨盤から下までの筋肉をつけて、血液循環や浮腫みを解消する。

・習慣・・・仕事中の姿勢や、睡眠時間、嗜好品の取りすぎなどを注意する。


この3つの改善で少しでも体を活性化し若返らせて下さい。

そうすれば妊娠する確率が少しあがります。

 

注意

声を大にして言いたいことがあります。


妊活を行っている方たちに多いのが、人任せ。

たった一つの事(例:病院へ通う)を行えば妊娠出来ると思っている方が多いです。ダイエットは食事・運動・睡眠などを複数行って痩せることが出来るのです。

 

不妊治療も同じで、食事や運動・習慣などを改善させて始めてスタートラインに立てるのです。

人任せだと、スタートラインから3歩後ろからスタートになりますので、とても厳しい状況なのは想像つきますよね。

 

妊娠するための体作りと環境を整えて下さい。あまりにも他人任せで努力をしないかたが多いです。何年も病院で治療を行っているのに不思議ですね。

マインドを変えましょう!

 

必要であれば「やる気スイッチ」を探して押しますよw

 

パナケアへの問い合わせは
【武蔵浦和駅徒歩5分】 埼玉県さいたま市南区白幡5-6-7
ヴォンヴェール武蔵浦和106
048-628-5042
その他SNSはHPから

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *