40代の痩せられないダイエット


ダイエット方法は星の数ほどありますが、今まで1回で上手に痩せた事はありますか?何度も何度も失敗をしていませんか。また成功しても3・4ヶ月でリバウンドしてませんか?

この2つに当てはまるあなたは間違ったダイエットを選択しています。自分自身に合ったダイエットを行うことが痩せるショートカットになります。そのための自分に合ったダイエット法を探しましょう。

40代女性のダイエットにスポットを起きます。


□40代の痩せられない特徴

〇体型編
カカト重心
・胸椎上部が盛り上がっている
・平腰でお尻がたれてる
・内臓下垂
・年齢と共に肋骨が幅広くなっている
・手の甲が前方を向いて肘が外に張っている
・猫背
・アゴが前に出て、口が半開き
・全身が浮腫んでいる

〇飲食編
水分の摂取量が多い
・水分を飲むペースが早い
・コーヒー、緑茶を良く飲む
・氷を入れた飲み物を好む、または氷をかじる
・炭水化物中心の食生活
・煮物を良く食べる
・手料理を作らない

〇マインド編
意思が弱い
・美意識が低い
・今日は「自分にご褒美」と言って食べる
・運動・食事・サプリメントのどれか一つで痩せられると思っている


□痩せるために必要な三か条

1.運動


運動といってもただ単に運動すれば痩せるわけではありません。たくさん運動しているけど、殆ど体重や体型が変わらない方が多いです。

これは筋肉の使い方が間違っていたり、エネルギーを一番消費する筋肉を刺激しない運動を行っている可能性があります。主にアウターマッスル(パワー系)中心に動かし運動していると思います。

とても大切な事インナーマッスル(体幹・バランス系)を中心に動かし運動することがとても重要です。

更に重要なことがあります。それはマシンを使った運動のように、短いストロークの腕だけを鍛える、太ももだけを鍛えるのは、過度な負荷をかけるだけで筋肉痛になりやすく、エネルギーの燃焼率は低いままです。

筋肉は指先からつま先、頭上までの末端を意識して動かすと、長いストロークで筋肉を効率よく動き、エネルギー燃焼と筋肉がバランスよく鍛えられます。

 

2.食事


たんぱく質とミネラルが豊富な栄養バランスが基本です。そこに少しだけ糖質制限を行って下さい。はじめは2割少なくしてみましょう。慣れてきたら5割に減らしましょう。はじめからキツイ糖質制限をしてしまうと逆に代謝が落ちます。

※豆知識
糖質でエネルギーを代謝させることを糖質代謝といいます。
瞬発力がある代謝ですが、持続性が低いのでダイエットには向きません。
現代人は炭水化物中心の食生活なので、殆どの方が糖質代謝でエネルギーを燃やしています。

油(ケトン体)でエネルギー代謝させることを油質代謝といいます。
瞬発力は低いですが、ゆっくりとエネルギーを燃やしますので、持続性がとてもいいです。ダイエット向きの代謝方法です。

また生物本来の代謝方法はこの油質代謝が理想です。

水分を取りすぎると体を冷やしエネルギーを燃やしにくくなります。
また一度の飲む量が多い方は太りやすい、もしくは太っています。

まず太るには水分で浮腫む(膨張)ことにより、体積が増え脂肪が沈着し肥満になっていきます。

夏の時期は別として、現代人は過剰に水分を摂取しすぎています。

毎日2ℓ飲んで痩せるのはごく一部の人です。
日本人の殆どの女性には合わないダイエット法です。

まずは飲むより排出させてから飲むことを意識した方が、生理現象としては理想です。

 

3.食事


姿勢はダイエットとは関連性がない。意味が分からない。なんで、と疑問を感じたら優秀です。痩せるための第一歩を踏み出すことができました。

人間の体は骨を柱として外壁という名の筋肉をまとっています。
そしてTVや電気などのケーブルが外壁の中をつたって、
ケーブルの中に電気が流れています。

もし地震という名のアクシデントが起こり、外壁が歪んだら家は少し傾きます。

傾くと外壁の中を通っているケーブルに抵抗がかかり電気の流れが悪くなる可能性があります。それをほっとくと電気がショートして焦げるかもしれません。無駄な抵抗がかかり続けると、工事が必要になるかもしれません。

これを人間に当てはめると。

足首を捻挫してほっといたら、血管や筋肉が圧迫されて内出血で足首が腫れた。そのままちゃんと治さずに放置したら捻挫クセがついてしまった。以前のように足首がスムーズに動かなくなるということになります。

姿勢の悪さは血管や筋肉などの組織に抵抗を作り、内臓循環を低下させ、病気や不具合を起こさせます。正しい姿勢がキープできれば何の抵抗も起きませんので、代謝は正常におこなわれ太りずらくなります。


「運動」「食事」「姿勢」この3つを正しく行うことによって、
痩せやすい、リバウンドしない、スタイルが良くなる痩せ方が出来ます。


 

□40代で太りやすい姿勢

40年分の疲労やクセなどで太りやすい習慣(姿勢と食事)が主な理由です。その習慣の積み重ねで、40代で太る女性の体型はみなさん同じです。

・猫背でアゴを前に出し、首は半開き傾向。

・手の甲は前を向いて、体より前にくる。

・そして肘関節が側面を向いている(猿のようなイメージ)。

・肋骨の横幅は広く、胸式呼吸が苦手。逆に複式呼吸はできる。

この姿勢は不妊症になりやすい姿勢で、逆をいえば更年期になりやすい傾向の姿勢です。


 

□姿勢は若さと健康の象徴

姿勢は若さと健康を維持します。
姿勢が悪いと体中に抵抗がかかります。

抵抗の種類も生態電流や血液、リンパ液、組織液などが滞れば、体調が悪くなり健康を維持できないです。

例えば。水質が悪くなり清流→どぶ川に変わるのと同じです。

きれいな川には自然が豊かで生態系が整っています。つまり健康。

どぶ川は水の流れが遅く淀んでます。また開発が進んで汚れた排水が流れ込み生物が少ないです。つまり不健康。


まとめ
適度な運動とバランスのいい食事、体に抵抗を作らないように姿勢を正す。
シンプルにこの3つを行うだけで、痩せやすい体に変化していきます。

けして、更年期だからと諦めてしまうので時期尚早ですよ。

皆さまの、毎日の健康と美容のために、健康情報を発信していきます。

では、また。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *